Windows 7 のデスクトップアイコンがおかしくなった?場合の対処方法

Windows7のユーザーフォルダアイコンがおかしくなった…

古いパソコンのマイドキュメントに格納されていたデータを、深く考えずに新しいPCへホイホイ放り込んでいました。

ふと、気がついたのですが、何かデスクトップアイコンが気持ち悪い…

このままでも動作は問題なかったんですが、やっぱり気持ち悪かったので対処しました。

原因はアイコンキャッシュファイルらしい

調べてみると、IconCache.db というファイルが悪さをしている模様。

格納先は systemdrive%\ユーザー\<ログオン ユーザー名>\AppData\Local\IconCache.db

※隠しファイルを表示する設定にしておかないと表示されません。

「ファイルを見つけ出して、削除して、同じファイル名で空ファイルを再作成」すればいいようだが、残念ながら解決しない…

解決方法

ガチの解決方法は以下の通りです。

(1)%systemdrive%\ユーザー\<ログオン ユーザー名>\AppData\Local\IconCache.db を削除

(2)%systemdrive%\ユーザー\<ログオン ユーザー名>\AppData\Local\ にIconCache.dbという空ファイルを新規作成

(3)Windowsのテーマを一旦別のテーマに変更し、元に戻す

(4)PCを再起動

実際、(3)を行わないと解決しませんでした。

逆に、(3)だけでも解決していた?かもしれません。試せていませんが、それで解決するなら結果オーライですが。

変なところで時間を浪費したくないですよね。ご参考になれば。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です