エックスサーバーでドメインを追加してマルチドメインで運用する方法

グループウェアサイトを構築することになった

 

協力企業との情報共有で利用させて頂いていた無料のグループウェアアプリ「サイボウズLive」。

すごく便利だったのですが、残念ながら2019年4月でサービスを終了されるようです……

 

 

大変お世話になりました…

 

さて、一大事です。

まだ時期的に余裕はありますが、別のサービスを探さなければなりません。

色々探してみましたが、サイボウズLiveに匹敵するサービスが見つからない…

 

そこで、自分で作ってみることにしました。これは勉強になる。

 

 

せっかく高速、高信頼性で定評のあるエックスサーバーでこのブログを運用しているので、新しくドメインさえ取得してしまえば、別のサイトも運営することができそう

 

とりあえず、「エックスサーバーでドメインを追加して、マルチドメインで運用する」ところまでやってみました。

 

 

 

お名前.comでドメインを取得

まずは、ドメインを取得しましょう。

 

今回はお名前.comを利用して取得します。

.work とかだと、何と1円から利用できるようです。

しかも、お名前.comは自己アフィリも可能ですし、お得ですね〜。

 

試しに、mygrowpware.work というドメインで検索してみると、

 

本当に1円で登録できるようです! これなら気軽にドメインを取得してテストできますね。

指定したドメインでOKであれば、右上のお申込みへ進むボタンをクリックします。

 

 

登録年数は3年に設定してみました。

ドメインを取得するだけなので、下2つのオプションは申し込まみません。

ログインアカウントをお持ちの方は、

右上の「メールアドレス」「パスワード」欄へ入力1して、

次へをクリックします。

 

レンタルサーバーはエックスサーバーを利用しますので、ここでは「利用しない」を選択。

クレジットカード情報を入力して、いざ申し込み!

 

オッケーーーーイ。無事ドメイン申し込みが完了しました。

 

 

エックスサーバーでドメインを追加

ドメインを取得できたら、取得したドメインをエックスサーバー側に登録します。

 

エックスサーバーのサーバーパネル→ドメイン設定を選択

 

ドメイン設定の追加を選択します。

 

ここへ取得したドメインを登録します。

 

 

これだけです。簡単に追加できますね!

 

 

 

エックスサーバーでWordpressを自動インストール

続いて、登録したドメインにもWordpressをインストールします。

これはこちらでも説明させてもらったとおり簡単ですね。

 

 

必要な情報を登録します。

 

以上で、WordPressのインストールも完了!

 

早速、サイト作成に移ろう!!

……と思ったのですが、いつまでたっても取得したドメインが有効になりません

 

「このドメインは、お名前.comで取得されています。」のメッセージしか表示されない…??

 

ググってみると、お名前.comでネームサーバの設定をしなければならないようです。

 

 

 

お名前.comでネームサーバを設定

エックスサーバーのサーバー情報からネームサーバ1~5までの情報を取得して、お名前.comのネームサーバ情報へ貼り付けます。

これが必要だったんですね… 丸一日無駄にしてしまった。。

 

 

 

 

ここまでの設定を行なうことで、ようやく新しいサイトをWordPressでメンテナンスできるようなりました! よかった……

ドメインさえ取得すれば、エックスサーバーで複数サイトを運営できまるんですね~

これは便利だし経済的です。

 

第一関門は突破したので、早速グループウェアサイトを作ってみます!

 

 

追記 2018-07-09

といいつつ、結局グループウェアサイトの作成は見送ることに。

「Office365」というマイクロソフトのクラウドアプリケーションを利用することになったので、

グループウェアも「Share Point」というツールで作成することになりました。

月額費用はかかりますが、さすがMSの専用ツールだけあって、かゆいところに手が届きます。

 

グループウェア作成は見送ることになりましたが、

なんと、友人からサイト共同作成の依頼が舞い込みました!

これは高タイミング! もちろん速攻で受けて着手しています。

このへんの内容も、ブログに書いていきますね。

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です