仮想通貨「BitZeny」マイニングに挑戦!自宅PCで簡単に採掘できた!!

そもそもマイニングって何?

 

仮想通貨、盛り上がってますね。

 

その仮想通貨、なんと購入する以外にも手に入れる方法があります。

 

自分で採掘するんです。まさに、金を掘るように。

この仮想通貨を掘る作業を仮想通貨のマイニングと呼びます。

 

仮想通貨って、パソコンがあれば採掘できてしまうんです!

なんともロマンがありますね。

 

さっそく、BitZenyという仮想通貨の採掘を行ってみました。

 

 

BitZenyとは

 

詳しく紹介されているサイトがたくさんあります。

 

期待のBitZeny(ビットゼニー)とは?めっちゃわかりやすくまとめました

Bitzeny(ビットゼニー)とは?取引所や買い方について解説!

 

 

私はイケハヤさんのブログで知りました。

 

最近爆上げしたモナコインと同じ、国産の仮想通貨

Made in Japanの信頼性つきです。

 

ビットコインのマイニングは有名ですが、ちょっと出遅れた感があるし、難しそうなので、

このBitZenyを採掘してみることににしました。

 

 

 

BitZenyのマイニング手順

BitZenyのマイニングは自宅にあるPCで簡単にできます。とにかく始めるハードルが低いです。

 

ちょうど、あまっているデスクトップPCが1台あったので、それを利用してみることにしました。

 

スペックはそんなに高くありません。

CPU:Corei3 6100、メモリ:4GB、オンボードグラフィックボードという、中の下ランク性能です。

せっかくなので、OSはこの機会にWindows10Pro(64bit)を新調。

 

セキュリティ面を気にしながらも、OSアップデートを最新にしたくらいで、あとはほぼデフォルト設定のままです。

 

マイニングツールをダウンロードする

Download Minerの通常版リンクからマイニングツールをダウンロードします。

 

間違ったツールをダウンロードするとエラーになります。

 

マイニングツールをインストールする

 

BitZenyウォレットを作成

BitZenyウォレットアカウントを新規作成します。

ウォレットのマイページです。

 

ウォレットを作成し、採掘したBitZenyを自動受信するよう設定すれば、いよいよマイニング開始です!

 

 

マイニング結果

こんなに簡単に仮想通貨を採掘できるとは… 面白いですね~。

しばらくPCをつけっぱなしで放置して、どのくらい採掘できるか確認してみます。

 

 

追記 2018-02-10

電気代+2,000円疑惑で一旦停止


…残念ながら、毎月の電気代があからさまに上がってしまったようです。

PC1台、2週間程度でこのは上がり方は確かに高い…

 

ただ、冬場なのでエアコンやエコキュートなんかも稼働率が高く、まだマイニングが原因だと断定できませんが。

 

やはり、電気代を気にせずにマイニングを行うには、電気も自発する仕組みが必要だと感じました。

少し様子をみたら、また再開してみようと思います。

 

 

BitZeny相場

連日の仮想通貨暴落で、BitZenyの相場もだいぶ落ち込みました

2018年2月10日時点で約9.6円

 

採掘できたのは30ZNYくらいなので、

現時点の価値は270円くらいです。

 

まあ、でもマイニングで淡々と採掘し、相場の上昇を期待しましょう。

将来の大化けが楽しみです。