エックスサーバーでサーバーレンタル開始(でもその前にちょっと考えて)

エックスサーバーでのサーバーレンタル契約が完了

エックスサーバーでのサーバーレンタル契約が完了しました。

契約手続き自体は拍子抜けするほど簡単です。10分くらいで手続きは完了しました。

 

費用は1年分の利用料+初期費用合わせて16,200円でした。

 

 

エックスサーバーにした理由

たくさんあるレンタルサーバーサービスの中で、エックスサーバーにした理由は以下の通りです。

  • ブログ運営のきっかけを与えてくれたタクスズキさん著「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」でオススメされていた
  • 勤務先のレンタルサーバーがエックスサーバーを利用していた
  • ロリポップよりも高負荷時の信頼性が高い

 

 

WordPressよりLifedoor Blogがおすすめ!?

実は、イケダハヤトさんの有料noteに「Wordpressはおすすめできない」と書かれていて「しまった!」と思いました。

 

オススメできない理由は、Wordpressだと管理に高度な知識が必要になるからとのこと。

おすすめはLifedoor Blogのようですね。確かにしっかりしたサーバーエンジニアがいるので、セキュリティ面でも安心です。

 

自由度の高いWordPressは、その分自己責任の範囲が大きくなります。

セキュリティ対策やサイトのバックアップなど、ブログの執筆以外でも自己管理しなければならない部分が多いので、人によっては面倒だと感じるかも。

私はもう契約してしまいましたし、安定性も考慮するとエックスサーバーを選択したことに後悔はありません。やれるところまでやってみます。

 

 

2017-11-06追記

エックスサーバーを契約して半年がたちましたが、エックスサーバー+Wordpressにしてよかったと思います。

自由度の高いWordPressであれば、慣れてきてやりたい事が増えた時、ネットで検索すればほとんど解決策が提示されています

WordPressのサイトバックアップを自分でやってみたりもしましたが、バックアップ用プラグインを利用すれば一発OKだったり。

エックスサーバー自体のセキュリティが堅牢なので、セキュリティに必要な設定が元々ほどこされていたのも、改めて安心できました。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です