島のお客さまのパソコンが調子悪い原因はよくあるアイツのせいだった

今回の記事はストレス解消を理由にとめどなく記載しています。読まれてもあまり得るものはありません。

時間を持て余した方だけどうぞ。

島のお客さんへ「介護伝送ソフト」をインストールする

偶然かもしれませんが、最近、海沿いや島のお客さん先へ訪問することが多いです。
納品やトラブル対応など、用事は様々ですが。

全然嫌ではありません。事務所でパチパチキーボード叩いているより気持ちは楽です。
珍しく、自分から「私が行きましょうか。」なんて言ったりします。
そういう時は大体下心があって、どこかでサボる気満々です。

今回の任務は、「介護伝送ソフト」という業務アプリをインストールすることです。
何度も経験済みのイージータスクです。今の私なら目をつむっていてもできる楽勝任務です。

そんな私にバチをあてるように、想定内ですがトラブルがたくさん発生します。

パーソナルモデルのパソコンなので、大量の使わないアプリがインストールされていました。パソコンの起動にすごく時間がかかります。

また、これは私の好みの問題ですが、コントロールパネルの設定していないパソコンはイライラしてしまいます。

ノートパソコンを閉じたときにスリープになると、「ふう」ってなりませんか。不要な機能です。すぐ解除しましょう。
電源オプションが省電力モードのままになっています… パソコンはサボっている状態です。ぜひ「高パフォーマンス」で力を開放してあげましょう。
無駄なアニメーションも極力オフにします。アニメーションっていらないですよね。
ブラウザの設定がセキュリティガチガチのままになっていると、ダウンロードやインストールで意図しないエラーが起こる原因になります。

介護伝送ソフトをインストールしようとする前で、すでに足を引っ張る要素が満載でした。

そして時間をかけてPC設定という草抜きをが完了し、いよいよ本題の業務システムのインストールを行います。

エラーがでました…

…いつもこんな調子で時間ばかり過ぎていきます。

思い起こせば160台くらいのクライアント端末の展開作業を一人でやったときに、このコントロールパネルを設定したい病にかかったんだと思います。
しんどい作業なのですが、純粋に楽しかった。
雛形になるパソコンに、これでもかというほど設定をほどこし、満を持して他のクライアントを複製していく…。極限まで設定がほどこされたパソコンがみるみるでき上がっていきます。
綺麗に並んだ設定済みのデスクトップパソコンはアートの域に達していたなあ…

島のお客さんはのんびり屋で話し好き

島のお客さんである奥様は、話がいろんな方向へ飛んでしまう方でして、色々話しかけていただくのはありがたいんですが、とにかく作業に集中できません。
定期的にスイカを持ってきてくれたり、サクランボを持ってきてくれたりします。

シロップ入りの甘いコーヒーを出してくれたり、お茶もお菓子も色々と…
私は基本的にトイレが近いので、そこでまた作業が中断します。

ふと、奥様のiPhoneをみると、画面が割れているではありませんか。
保証に入られているようなので、安価に直してもらえることをお伝えしました。
すると話が膨らんでまた時間を浪費することに…
結局、「島のから出て陸に行かなけばならないので面倒」ということで、修理は保留になりました。。なんだかなあ。

あと、iPhoneで通話を録音するアプリを教えてほしいという話に発展してしまい…
Androidで私も使っていたのすぐ見つかるかと思ったけど、iPhone版の無料通話録音アプリってどれがいいんでしょう?調べた限りではあまりよくなかったです。

…これはやばい、いつまでたっても終わらない。。

あれ、OSがWindows8だ 8.1じゃない…

よくよく確認すると、OSが「Windows8」なんです。Windows8.1じゃないんです。

今時、Windows8はありえないですね。既にマイクロソフトのサポートも切れてますので、すぐにでも8.1にバージョンアップさせないといけない。
もしかするとエラーの原因はWindows8ではないか。きっとそうだ。

ということで、Windowsストアから8.1へのバージョンアップを試みることにしました。
選択するだけなので簡単です。時間がかかるのがネックですが。

…できないんです。

Windows8.1へのアップグレードを促すストアアプリが画面の半分ぐらい占拠しているのに、クリックすると「お客様のOSはWindows8.1にバージョンアップできません」とのメッセージ。

なんでだ。あまりにスマートにエラーが出るのでまったく原因がわからない。

…とにかく、仕方がないのでWindows8のまま作業再開。
いろいろと格闘すること3時間、エラーの容疑者を確保することに成功しました。

ウィルスバスタークラウドを停めると動きが軽快に

あるあるかもしれませんが、動作していたウィルスバスタークラウドを一時的に無効にするとパソコンの全ての動きが快適になりました。
「なんだ、セキュリティソフトがじゃましてただけか。」と、拍子抜けしましたが、驚きの事態に。。

あれ、ウィルスバスターを有効にしても動きが軽快なままだ。。

ウィルスバスタークラウドが原因であることはほぼ間違いありません。ウイルスバスター自体というよりは設定に問題があるんでしょうけど、とりあえず無効化して伝送ソフトのインストールは完了。

あーつかれた。。

ただ、当然ウイルスバスターを無効にしたままパソコンを利用するのはリスクがあります。
インターネットに接続してますし、お客様も不安な表情。

ウィルスバスタークラウドの設定方法を確認の上、後日リモートメンテナンスで設定させていただくことにし、その日は許して頂きました。

やっと帰れる。。

帰路について島を出る橋に乗ろうとした時、島の奥様から携帯電話がなりました。

プリンタから印刷はどうやるんだっけ?

私としたことことが、いち早く帰りたいばかりに印刷の確認ができておりませんでした。
Uターンして再度設定することに…。

長い夜になりました。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です