UQmobile版の未使用iPhone6sを購入した際の注意点(執筆中)

娘のスマホがZenFone2からiPhone6sへ

娘のZenFone2 Razerが1日に何回も再起動するらしく、甘い私は、欲しがっていたiPhoneへのリプレースを許可することに。

 

私以外のスマホがどんどん新しくなっていく…

 

トルコリラがロスカットした私には当分スマホを新しくする資格はなく、タネ銭を貯めることに専念します。

でも安く購入できたと喜んでいたiPhoneにちょっとしたトラップがありましたので、共有しておきます。

 

じゃんぱらでiPhone6sを購入

UQモバイルSIM限定のiPhoneだった!

買ってびっくり、楽天モバイルのSIMが認識しない!!

もしかしてそうかも?と思いながら恐る恐るiPhone6sに楽天モバイルのSIMをさしたところ…

 

無効なSIMです」の表示が消えねぇ…

じゃんぱらさんに問合せてみると、

 

「UQMobile版なので、UQMobileのSIMしか使えません。」

 

いやね、こっちも全くノーマークで買ったわけじゃないんですよ。

商品のタイトルに

「Apple UQmobile iPhone 6s 128GB ローズゴールド MKQW2J/A」

って思いっきりUQMobileって入ってるから、そうじゃないかなーと思ってたんですよ。

 

でも、「SIMロック解除してる商品なのかな?」とも思うじゃないですか。

 

事前に確認したんです「UQMobileの契約が必要か?」って。

今使っているSIMがUQMobileだったらいいけど、そうじゃない可能性の方が高いはず。

ということは、じゃんぱらさんで同時契約するかどうかはどうでもよくて、

 

当店でUQMobileの同時契約は受け付けておりませんが、当商品の対応SIMはUQMobileのみとなります。

 

って言ってくれよ。そうでしょ。

 

実際、「対応SIMが無効です」って出たあとに再度確認すると、

って、思いっきり

「UQmobile以外のSIMカードで使用が出来ないモデルとなります。」

と書いてますやん!!

 

 

それ、先に言ってよ。

後出しで言わないでよ。

保証とか別にいらんから。保証しろとか言わんから。

防衛しすぎると逆にクレームになるよ。

 

 

…まあ、確かにこっちの質問の仕方が悪くないこともない。。

くそ、しょうがない。

 

iPhoneってとりあえずWi-Fiで初期設定終わらせて、SIMの準備が整うまでWi-Fi環境下のみで使う、ということができません。厳しいなぁ…。

初期設定すら完了できず、一旦あきらめることに。

 

すぐに使いたがっていた娘の機嫌は悪くなってましたが。

 

UQMobileでSIMを契約

UQモバイルの契約は、ネットの方がいろいろ特典があったのですが、

到着まで待てない娘と妻の圧力に押されて、店舗に出向いて契約してきました。。

 

それにしても、UQMobileいいですね

前々からUQにしたいな~とは思っていたのですが、やっぱりよかったです。

 

UQMobileの良かったところ

・速度が速い

・データ通信3GB/月+SMSがついて980円/月

・3GB使い切ったら追加費用で容量UPできる

 

UQMobileの残念なところ

・au系のスマホが必要

 

(執筆中)

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です