UQmobile版の未使用iPhone6sを購入した際の注意点

娘のスマホがZenFone2からiPhone6sへ

娘のZenFone2 Razerが1日に何回も再起動するらしく、甘い私は、欲しがっていたiPhoneへのリプレースを許可することに。

私以外のスマホがどんどん新しくなっていく…

トルコリラがロスカットした私には当分スマホを新しくする資格はなく、タネ銭を貯めることに専念します。

 

でも、最新版iPhoneは目が飛び出るほど高価。

iPhoneはブランド価値が高いので、下取り価格があまり下がらない点はいいのですが、さすがに手が出ません。

ネットで色々探してみると、型落ちのiPhone6sなら新品未開封品で3万円台でありそう。

 

ただ、安く購入できたと喜んでいたiPhoneにちょっとしたトラップがありましたので、共有しておきます。

最終的には「災い転じて福となす」でしたけど。

 

じゃんぱらでiPhone6sを購入

UQモバイルSIM限定のiPhoneだった!

もっとも安価だったのはじゃんぱらさん。

さっそく購入してみました。

 

到着したiPhone6sに楽天モバイルのSIMをさしたところ…

なんと、楽天モバイルのSIMが認識しません!!

 

無効なSIMです」の表示が消えねぇ…

じゃんぱらさんに問合せてみると、

 

「UQMobile版なので、UQMobileのSIMしか使えません。」

 

「…。」

 

いやね、こっちも全くノーマークで買ったわけじゃないんですよ。

商品のタイトルに

「Apple UQmobile iPhone 6s 128GB ローズゴールド MKQW2J/A」

って思いっきりUQMobileって入ってるから、そうじゃないかなーと思ってたんですよ。

 

でも、「SIMロック解除してる商品なのかな?」とも思うじゃないですか。

 

事前に確認したんです「UQMobileの契約が必要か?」って。

今使っているSIMがUQMobileだったらいいけど、そうじゃない可能性の方が高いはず。

ということは、じゃんぱらさんで同時契約するかどうかはどうでもよくて、

 

当店でUQMobileの同時契約は受け付けておりませんが、当商品の対応SIMはUQMobileのみとなります。

 

って言ってくれよ。そうでしょ。

 

実際、「対応SIMが無効です」って出たあとに再度確認すると、

って、思いっきり

「UQmobile以外のSIMカードで使用が出来ないモデルとなります。」

と書いてますやん!!

 

 

それ、先に言ってよ。

後出しで言わないでよ。

保証とか別にいらんから。保証しろとか言わんから。

防衛しすぎると逆にクレームになるよ。

 

 

…まあ、確かにこっちの質問の仕方が悪くないこともない。。

くそ、しょうがない。

 

iPhoneってとりあえずWi-Fiで初期設定終わらせて、SIMの準備が整うまでWi-Fi環境下のみで使う、ということができません。厳しいなぁ…。

初期設定すら完了できず、一旦あきらめることに。

 

すぐに使いたがっていた娘の機嫌は悪くなってましたが。

 

UQMobileでSIMを契約

UQモバイルの契約は、ネットの方がいろいろ特典があったのですが、

到着まで待てない娘と妻の圧力に押されて、店舗に出向いて契約してきました。。

 

それにしても、UQモバイル良いですね!

前々からUQにしたいな~とは思っていたのですが、やっぱりよかったです。

 

UQMobileの良かったところ

速度が速い

様々な格安SIM速度ランキングで不動の1位を獲得しています。

ちょっとググってみてください。

どの比較サイトでもダントツでUQmobileが1位です。

実際使ってみると、速度は本当に安定しています。

特に、遅くなりがちなお昼どきや夕方も速いのが嬉しいですね。

 

データ通信3GB/月+SMSがついて980円/月

「3GBで900円」という価格が格安SIMでは一般的です。

爆速のUQmobileも、同様の価格帯で利用できます。

また、他社ではSMSを使いたい場合、追加料金になることを考えると、

980円/月という金額はかなり割安感があります。

※SMSとは、Short Message Serviceの略で、携帯電話同士で電話番号を宛先にしてメッセージをやり取りするサービスです。

さらに、データ通信のみで利用する場合、最低利用期間のしばりはありません

 

3GB使い切ったら追加費用で容量UPできる

私、地味に知らなかったのですが、データ容量が足りなくなったら、

「データチャージ機能」で追加できるんですね。

100MB:200円

500MB:500円

といった感じで。

 

3GBで足りない場合に速度制限がかかってしまうのは不便、

と思って自動的にプランが変更されるFREETEL SIMを選んでいましたが、

もうそんな必要はなさそうです。

 

 

UQMobileの残念なところ

エリアが狭い?

UQmobileの通信回線は3G回線がないようです。

auから借りている4GLTEのみの通信となっている点は注意したほうがいいです。

田舎や山奥では4Gに対応しておらず、3G回線しかつながらないエリアもあります。

自分の地域でちゃんと電波が入るかどうかは事前確認しておくべきですね。

 

私は田舎に住んでおりますが、

楽天モバイルだとエリア内だったのに、

UQmobileに変更してからエリア外になった場所がありました。

まあ、でもエリア外になったのは、ほとんど行くことがない海沿いで、

普段使うエリアには全く問題なかったです。

 

ほとんど行かない場所がエリア内かどうか気にするより、

普段使いする場所で爆速かどうかのほうがはるかに重要ですよね。