「LIFEBOOK S904/JX」の内蔵HDD交換方法



 

仕事で愛用しているモバイルノートPC「LIFEBOOK S904/JX」

の標準HDDをSSDに交換しましたので、

忘れないうちに交換手順をメモしておこうと思います。

 

 

仮想デスクトップ高速化容量アップのため、SSD(1TB)へ換装します。

換装したSSDはこちら→ Crucial SSD 1000GB MX500

 

それでは、さっそくやっていきましょう。

 

最初に、バッテリーカバーを外します。

 

DVDドライブのロックを外して

 

DVDドライブを取り出します。

 

バッテリーを取り外します。ロックを解除します。

 

バッテリーロックは2ヶ所あります。

 

上に引き上げるようにして取り出します。

 

バッテリーが取り外せました。

 

つづいて、ノート背面のネジを取り外していきます。

ネジははほぼ全て取り除く必要があります。

 

 

見落としがちですが、

メモリカバーを開けた中にも固定していたネジがあります。

 

 

DVDドライブで隠れてた部分のネジも外します。

 

背面にあるすべてのネジを外しました。

 

画像左下部分がHDDです。

 

あとは、くっついている緩衝材を新しいSSDに付け替えて、差し替えるだけです。

 

この世代のノートPCは交換がかなり楽でしたが、

翌年リリースされたこのノートPCはめちゃくちゃ大変でした…。

 

交換後のノートPCは言わずもがな爆速です。

CrucialのSSD、かなりやるな…。

 

交換後SSDは容量1TBもありますので、Dドライブだけで700GB確保できました。

 

 

仮想マシンを11台格納しても、まだまだ容量に余裕があります

 

超絶便利になりました。

PCのSSD換装は絶対やるべきですね。