自宅デスクをDIYでL字デスクにしよう!

L字デスクがほしい

こんにちは、MFTです。

突然ですが、私の書斎です。

 

中央にあるガラステーブルはイケアのガラステーブルです。

広々として使いやすく、ほどよい模様で透けすぎず、大変気に入っています。

 

でも、今はもう売ってないのかな?

足だけはAmazonとかにあるようですが →IKEA(イケア) LERBERG 架台 グレー

でも脚、Amazon高いですね。

楽天のほうがちょっとだけ安いかもです。

 

部屋の広さは4.5畳。

あまり狭さは感じません。

落ち着いて作業ができるので、むしろありがたいです。

写真には写っていませんが、

右側には天井に届くくらいの棚が置かれていて、収納、取り出しも便利。

 

ほとんど不満はありません。

 

が、L字デスクが欲しくなってしまいました。

 

もともと、こういう感じのL字デスクがほしかったんですが、

LOWYA (ロウヤ) デスク PCデスク L字デスク

 

 

部屋がせまいので、天板は透明なほうが広く感じられるのではないかと。

それでIKEAでガラステーブルを買ったんです。

 

案の定、ガラステーブルは当たりでした。

まったく変えたいとは思いません。

 

 

…でも、L字デスクが欲しくなってしまったんです。

 

 

要はこの部分に、こんな感じでデスクがあればL字になりますよね?

 

というわけで、L字デスク化計画を発動しました。

 

結果的にT字デスクへ

こんな感じになりました!

…薄々わかっていましたが、これだとL字デスクではなくて、T字デスクですね。

 

でも、結構いい感じになったと思いませんか?

DIY超苦手な私にしては、満足いく出来栄えです!

 

T字デスクの材料探し

天板探し

まず、細長いサイズのデスクですが、これ、意外と既製品が存在しません

会議室用デスクのようなものになってしまいます。

 

いっそ、会議室用のデスクを購入するという選択もあったのですが、そうすると高さが合いませんでした

高さ70cmを意識すると、既製品では合うものがまったくありませんでした。

しかも2万円近くするものがほとんどで、質感も微妙…

 

あてもなくホームセンターをうろうろしていると、大きめサイズの天板が目に入ってきました。

 

ホームセンターには、天板だけは欲しいサイズのものがありますし、

なにより、天板を好きなサイズにカットしてくれるサービスもある…

 

これは、作るしかない! と考え始めました。

 

天板の種類は色々ありますが、

この「ラジアタパイン集成材」というのが一般的なようですね。

 

サイズが豊富で、切らなくてもそのままいけそう。

長さ2420mmというロングサイズ天板に惹かれまくったのですが、

 

2,420mmだとクローゼットのドアぎりぎりまできてしまいます。

黒のカーペットまでがちょうど2m。

 

うーん、やっぱり1,920mmか1,820mmあたりが妥当なところでしょうか。

 

あとはここの幅をどのくらいにするかなんですが、

 

今おいているガラステーブルまでが40cm、

45cmくらいまでならズラしてもなんとかなりそうだ…

 

というわけで、天板の大きさは、

 

長さ:1,920mm or 1,820mm

幅: 40cm  or 45cm

 

であることがわかりました!

 

 

そして、ついに理想の天板と出会います。

 

 

いろいろなホームセンターを渡り歩きましたが、コーナン一番安くてピッタリ合うものがありました。

 

この天板で5,000円くらいでした。

 

 

脚をネットで買って失敗

実は天板を購入する前に、デスク用の脚を早々に買っていたのですが、

悪い癖がでてしまい、勇み足で脚をポチって失敗しています…。

 

 

いや、モノは全然悪くないのですが、1本売りだったんですよね…

どうみても1本って書いてあるのに、本当に私はバカです。

 

むなしく届いた1本の脚…

 

しっかりして質感も悪くない。

 

ちゃんと高さの微調整もできます。

 

これが4本あれば完璧だったのですが…甘かった。

もう少しお金ができて、またデスクを作りたくなったら残り3本購入しよう…。

 

やっぱり脚はイケアがいい

ネットで割高の脚を1本のみ買ってしまうという失敗を犯しましたが、くじけずに色々調査してみました。

 

調査してわかったのは、私のようなセコイ人間にとって、やっぱりイケアのコスパは神だということです。

 

近くにイケアがあれば速攻で買いに行くのですが、私の地域には、近くにイケアがありません

 

やっぱりネットで高いと知りながら買うしかないのか…とあきらめかけていたところ、

 

楽天に安価な商品を見つけました。

IKEA イケア テーブル脚 4本セット ADILS ブラック 通販 002.179.76

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IKEA イケア テーブル脚 4本セット ADILS ブラック 通販 002.179.76
価格:1880円(税込、送料別) (2018/9/8時点)

 

 

これなら、送料を含めても2,700円くらい!断然安い!!

高さもジャスト70cmバッチリやん。

 

「OK Google」のおかげで見つかりました。ありがとうOK Google !!

 

もちろん即買いしました。

 

補足:

1点注意事項があります。

イケアのテーブル脚、ネジ止めビスが結構長くて、天板の厚みが25mm以上推奨となっています。

薄い天板だと、ネジ先が飛び出してしまう恐れありです。

 

T字デスクをDIY

「天板と脚がそろったら、あとはくっつけるだけ」

基本的にはそうなんですが、やっぱり天板そのままだと表面はザラザラしていて、角も鋭角です。

 

本当ははこういうアイテムを使ってきれいに仕上げるのが良いのですが、

 

今回はお金と時間を節約するため、

サンドペーパーで磨いて、家にあった床用ワックスを塗る

だけにしました。シンプル!

 

天板の調整が終わったら、いよいよ脚をつけていきます。

 

取り付けること自体は難しくありませんが、取り付け位置に少し迷いました。

長い天板なので、あまり端につけすぎると中央がたわまないかな…とか。

 

ようやくデスクっぽくなりました。

 

すぐさま設置しましょう。

 

せっかくなので掃除して、

 

おお、完璧なサイジング!

 

そしてついに…、T字デスク、完成です!

 

いやはや、なんとも快適になりました!

ほんとやってよかったです。

これで作業がはかどるなぁ♪

 

まとめ

自分の部屋に合うサイズのデスクが見つからない場合は、DIYが近道で、コスパもいいです。

 

サンドペーパーやワックスといった仕上げは、思いっきり素人丸出しですが、ほとんど違和感はありません

 

【かかった費用】

  • 天板…ホームセンター コーナンの杉厚板 5,000円
  • イケアのテーブル脚4本セット 2,700円

合計 7,700円

 

あ、間違えて買った脚1本 2,000円もあったな…

 

デスクのDIY、簡単で便利になって色々勉強になるのでお勧めです!

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

では、また!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です