無料なのに最強のパーテション操作ツール「EaseUS Partition Master」

こんにちは、MFTです。

 

いつも使い慣れていたパーティション操作ツールが死ぬほど遅く、お客様先で途方に暮れました。

有料ツールですが、夜も遅くサポートセンター連絡することもできません…

 

なんとかならないかと藁にもすがる思いで検索したところ、見つけてしまいました。

EaseUS Partition Master

 

 

設定方法は簡単。

無料ダウンロードからダウンロードしてインストールするだけ。

登録もメールアドレスのみでわずらわしくなかったです。

操作方法

早速やってみました。

 

アプリの操作画面はこんな感じです。

 

PCのCドライブがいっぱいになっていますので、

Cドライブの容量を拡張させます。

HDDで未割り当ての領域(使っていない部分)を利用します。

 

Cドライブを拡張するために、

未割り当て領域をCドライブのオシリへ移動させます。

 

操作はドラッグアンドドロップで可能です。

 

移動できました。

 

画像はありませんが、次にCドライブを右クリックして

パーテションのサイズ調整/移動」を選択して拡張します。

 

変更を適用するために、再起動します。

 

適用が始まりました。

英語なので若干不安ですが、しばし待ちます。

 

進捗状況は左下の「Total:」の部分にパーセンテージで表示されます。

 

みるみるパーセンテージは進んでいき、15分くらいで完了しました。

完了後、自動的にPCが再起動されます。

処理結果

1TBのHDD(SSHD)でCドライブを

105GB → 500GB へ拡張させるのに

15分でできました。

(PCスペックはCPU:Corei3 6100、メモリ:4GBです)

 

今まで有料のツールを使っていましたが、無料ツールのほうがパフォーマンスに優れているという現実…。

時代は進化していますね。

 

無料版でこの完成度の高さは、有料版にも大いに信頼が持てます。

 

イメージバックアップツールも提供されているようなので、試してみようかな。

EaseUS Todo Backup

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

では、また!