時間がない人が楽に勉強する方法 ~ながら学習できる3つのおすすめ「耳」メディア~

勉強する時間がない

こんにちは、MFTです。

 

サラリーマンは忙しい…。残業続きだと本当に時間がないですよね。

主婦の人も忙しい…。家事、育児、そして介護と息つく暇もありません。

 

現代は情報が多すぎます。

意識せずに流されていると、いつの間にか搾取される側に回ってしまいます。

 

自分を守るためには、常に知識をアップデートする必要があります。

 

でも、せっかく休みなのに難しい専門書を読んだり、セミナーへ参加したりするのは疲弊します。

勉強するための時間をわざわざ確保するのは骨が折れるんです。だから続きません。

 

今の忙しい時間に勉強する時間をプラスするのは至難の業。

なんとかプラスせずに、もっと楽に勉強する方法はないか?

 

いい方法が一つあります。

忙しくてもサボっているヤツを見つけました。

 

それは「耳」です。

 

「耳」は空いていた

ノーマークだった「耳」

うかつでした。

どんなに忙しくても、耳が空いている時間は多いはず。

 

例えば

  • 車の運転中
  • 料理をしているとき
  • 洗濯物を干しているとき
  • アイロンをかけているとき
  • 掃除機をかけるとき
  • 爪を切る時

…などなど

 

これらのタイミングで耳は空いています。

耳メディアを活用するメリット

テレビなどの動画は観ながら聴く形になるので拘束されますが、

音声だけなら作業をさえぎられることがありません。

 

生産性を高める一番簡単な方法は耳を活用することでした。

 

私が使っている3つの耳メディア

Voicy

無料で聴けて、勉強になるコンテンツがたくさんあります。

 

おすすめは

サウザーラジオ

経済的に自由になってニートになる方法を独自の視点で解説。

資本主義のルールについてリアルに迫る、異質の問題作!

イケハヤラジオ

ブロガー界の神、イケハヤさんのラジオ

人並み外れたアウトプットを生み出すイケハヤさんのノウハウを惜しげもなく公開!

森拓郎の聴くだけで痩せるラジオ

「ダイエットは運動1割、食事9割」を提言。

ダイエットの本質と人生相談についてユニークな回答が魅力!

YouTube

Youtubeは動画ですが、音声だけ聴いても内容が入ってくるコンテンツがあります。

エンタメ系コンテンツが人気ですが、学習用コンテンツも多くなっています。

 

私がよく聴いているのは

イケハヤさんが提供されているセミナー形式の動画

両学長さんが提供されてるお金の勉強動画

です。

 

これらのコンテンツは画面を観なくても内容が入ってきます

(もちろん、画面を観ながらのほうが学習効果は上がりますけどね)

 

Amazon Audible

私は本を読むのがすごく好きで、Amazonで本を買いまくっていました。

でも、なかなか読む時間が取れなくて困っていたのですが、Amazon Audibleのサービスを利用するようになってから世界が変わりました。

 

仕事がら車の運転をすることが多かったので、車の運転中に本を聴くことにしました。

 

このおかげで運転時間が学習時間に変わりました

 

2018年11月時点で、Audibleは30日間の無料体験と最大3,000ポイントプレゼントと至れり尽くせり状態ですね!

 

Amazon audibleを無料体験する

 

まとめ

今の時代、言い訳抜きでみんな忙しすぎます。

忙しいときに無理をして勉強時間を確保しても消耗しますし、なかなか続きません。

 

VoicyYouTubeAmazon Audibleを使って、サボっている耳を働かせましょう。

 

耳を積極的に使うことで、少しずつ脳が学習するための脳に変化してきます。

学習するための脳に変わってくると、もっと新しい知識を吸収したくなって勉強することが楽しくなります。

 

…とまでは言いすぎですが、きっかけとして耳を使うことは本当にオススメです。

みなさんもぜひ、耳メディアを試してみてください。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

では、また!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です